Bob(ボブ)のブログ

私立教員 英語で体育を教えてます! 野球の監督します

甲子園目指す、高校1年生へ!新チームは満足する結果だったかい!?

夏の大会が終わってから3ヶ月 よし、来年は俺が夏の大会で活躍するぞと意気込んだ

新チーム。

キミはいい結果を残せたかい!?

 

中学生と高校生で何よりも違うのはスピード感、そして変化球のキレ!

 

意外といいピッチャーってたくさんいたんちゃうかな?レギュラーなれるかどうかって、打てることも大切やねん。

 

特に大切なのが変化球を打つこと。

 

いまのうちに練習しておかな、3年生の夏は間に合わへん!

 

この秋、

 

「変化球なんぼ見逃すねん」

 

「いまの球いかな!」

 

「もうお前ええわ、代打〇〇!」

 

とか言われてへん?

 

練習後に、「もっとティーバッティング・素振りせなあかんで!」とか言われたんちゃうか?

 

真面目なキミこそが取り組みまくった練習や。

 

でもさ、小学生から野球初めて、何百本・何千本とティーバッティングやってきたけど、いまだに変化球打てへんやろ?だってあれ、下手になる練習やねん。。

 

そろそろ気づいてや!練習方法変えなあかんで。。。

 

具体的に何があかんのか、言います。横からのティーバッティングな。

 

なんでダメかと言うとな、ドアスイングを作ってるからや。

インサイドアウトで打て!ってどの打撃本見ても書いてあるやろ。そのフォーム作らなあかんのに、あの練習はアウトサイドインを作るねん。

 

日本人みんな、アウトサイドから入ってるんや。特に高校生は。。だから変化球打てへんのよ。全部空振りするか、身体が開いて球が遠く見えるんよ。

 

そんななかで、提案したいのが、置きティーや。これすれば、打撃フォームとか関係なく、インサイドアウト作る練習になるし、変化球も打てるように近づいてくるわ。

 

んで、もっとレベル上がって来るとな、変化球待って、真っ直ぐを打てたりするわ。

 

これまで使った置きティーでも群を抜いていいものは、このタナーティーやな。

軽くて丈夫で、長持ちして、約1万円やからな。

 

 

 

やけど、最初はどんなティーでもいいんやで。学校のあるやつでやってみ!!

まずはやってみること、考えるよりも即行動!!

 

それだけで変わって来るからな! ほな頑張れ!