Bob(ボブ)のブログ

私立教員 英語で体育を教えてます! 野球の監督します

高校野球の監督は、何屋さんなの?

大船渡バッシングを見ていると、

高校野球"監督"に求めすぎていないでしょうか?

 

と私は考えてしまします。

 

高校野球の監督は、なんのプロフェッショナルなのでしょうか?

 

高校野球がもはや国民の一大スポーツとなっているいま、

ファンが求めるものも大きいです。

 

だって高校生は、野球でしょうか?違います、本当の本職は"授業を行うこと"なのです。監督たちも一教師として生徒指導や担任業務を行っています。授業を4時まで行って、8時まで部活指導、そして家に帰って明日の授業準備。さらに土日も家族との時間も削り部活に投げ打っている。これが厳しい現状なのです。そんな中でも、監督たちはハイレベルなことを求められます。高校野球ファンは、そのような教師としての面を見ることがないとはいえ、1つ頭に置いておいて欲しい事があります。それは、"監督の本業は野球指導でない"ということ、ただそれだけです。そんな簡単なことを忘れてファンや周りの人は、過度な要求をしていませんか?考え直さないといけません。しかし、高校野球において地元住民や高校からの期待は大きなエネルギーを持っていることも事実。心理学的にも、自己超越目標といって、他の人のためなら自分の目標以上に頑張れるというデータも出ています。高校野球に関わる人は、監督や選手は完璧な存在ではないと理解した上で、適度な応援をするべきだと私は思うのです。

 

長々と大船渡問題について考えてきましたが、この問題はこれからの高校野球を変えるものだったと思います。これに続いて、これを見ている選手あるいは監督、野球に関わる人の意識や考えが変わってくれるといいなと願っています。