プレルボールの指導体験記
今日は4年生にプレルボールを指導した!
テーマは相手のことを考えて、
パスできること!であった
うちの子たちは、パスをしようとすると、
100%で投げる。
相手のことを考えて、と抽象的な言葉を使っても、
思いっきり投げる。100か0かしか無い子たちなので、
今日は新たな指示を与えた。
『頭を越えるくらいの
ワンバウンドでパスしよう』
『身長と同じくらいに
ワンバウンドさせてパスをしよう』
『胸のマークあたりまで
バウンドさせてパスをしよう』
『ヘソの高さまで
バウンドさせてパスをしよう』
『膝の高さで
バウンドさせてパスをしよう』
子供にとってわかりやすく、
目に見える形で技能の指示を与えた。
視覚的な情報を持った指示だ。
すると子供たちも、その指示に沿って、
ボールをパスし始めた。
100%でしかパスできなかったボールが、
70%.50%.30%とどんどんパワーを
減らしながらパスできていった。
こうなってくると、
自然と相手のことを考えて
パスできるようになってくる。
今回の授業で教師として学んだのは、
引き出しを多くしてやることだ。
小学校4年生にとっては、
『ゆっくりボールを投げる』
という概念が、まだまだ足りない。
ボールを持てば全てがドッチボールのようだ。でもボール運動で、そうはいかない。
ゲームを楽しくしたいなら、時には相手に捕りやすいボールを投げないといけない!
その時に、
どれだけ引き出しを
作ってやれるか
が教師のやるべきことなんだと思った。
今日感じたことは、プレルボールだけでなく、
ソフトボールやサッカーにも使える。
みなさんもよかったらやってみてくださいね〜
最近買ってみて読んだ本です!
体育指導を上げたいなら、大切な本だと感じました!